目が覚めて 考えた
なぜ 多くの人が
自らの戦争体験を書いたのか
・・・
ロシアとウクライナ
イスラエルとハマス
ふたつの大きな戦いが
毎日 報じられている今
書かねば
残さねば
そんな気持ちにさせたのかもしれない
そう 思った
1949年生まれの私は
戦争の影しかしらない
私の成長とともに
ニッポンは高度成長を続けた
それは幸せだったということ