白い雲のように

昨夜はテレビをつけ放しにして

紅白歌合戦をなんとなく

みていた

 

司会は有吉弘行だったので

『猿岩石』もここまできたかと

しみじみした

 

40年くらい前に

『進め電波少年』という番組があって

『猿岩石』のふたりが発展途上国を

訪れていた

応援しながら ハラハラドキドキしていた

 

コーナーが終わってから

旅日記が出版された

 

それからレコードも発表された

流行って歌謡ベストテン入りしたと思う

 

 

その歌がこれ

 

♪遠ざかる雲を見つめて
まるで僕たちのようだねと君がつぶやく
見えない未来を夢見て

ポケットのコインを集めて
行けるところまで行こうかと君がつぶやく
見えない地図を広げて

くやしくて こぼれ落ちたあの涙も
瞳の奥へ沈んでいった夕日も
目を閉じると輝く宝物だよ

風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように

風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように♪

 

有吉弘行が歌った

ふだんの堂々とした

司会ぶりとは裏腹で

初々しかった

 

頑張ってきたねと

私は呟いた

 


Share:

アーカイブ