昨夜はテレビをつけ放しにして
紅白歌合戦をなんとなく
みていた
司会は有吉弘行だったので
『猿岩石』もここまできたかと
しみじみした
40年くらい前に
『進め電波少年』という番組があって
『猿岩石』のふたりが発展途上国を
訪れていた
↑
応援しながら ハラハラドキドキしていた
コーナーが終わってから
旅日記が出版された
それからレコードも発表された
↑
流行って歌謡ベストテン入りしたと思う
その歌がこれ
♪遠ざかる雲を見つめて
まるで僕たちのようだねと君がつぶやく
見えない未来を夢見て
ポケットのコインを集めて
行けるところまで行こうかと君がつぶやく
見えない地図を広げて
くやしくて こぼれ落ちたあの涙も
瞳の奥へ沈んでいった夕日も
目を閉じると輝く宝物だよ
風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように
風に吹かれて消えてゆくのさ
僕らの足跡
風に吹かれて歩いてゆくのさ
白い雲のように♪
有吉弘行が歌った
ふだんの堂々とした
司会ぶりとは裏腹で
初々しかった
頑張ってきたねと
私は呟いた
