メーデーの時
ビルさんはハンブルグにいた
ナチスが政権をとる
少し前のころだった
ナチスの突撃隊が
道の両側に並んで
ビルさんたちをののしりながら
石をぶつけてきた
暴力とはこういうものだと
心から思った
アメリカにいれば
こんな目に遭わなくても済んだのに