インボイス制度を考える

10/1から

インボイス制度が始まった

 

10月分の請求書が揃ったので

今までは金額と伝票枚数だけの

チェックで済んだが

今回からは

 

請求者がインボイス番号を

取得しているか否かから

始めた

 

取得していれば

今まで通りで済むが

 

そうでない業者には

別の処理をしなければならない

 

そもそも

始まる予告を数か月前からしていたのに

 

とりたくない

なぜ とるのか?と

聞いてくる業者もいた

 

アップルハウスが決めた制度ではない

国に聞いて欲しい

国にとりたくないと言って欲しい

 

 

心の中でそう思いながらも

わかる範囲内で説明して

インボイス番号の取得は有料ではないし

とってあれば すべて 今まで通りですと

しつこく 言ってきたのに

…とってない業者があった

 

消費税はもちろん

社員の源泉税と地方税

各種保険料の代理徴収と支払い

企業は国家の出先機関みたいに

国が決めた金品の処理をしている

 

こういうことを

やっているのを

みなさんに知って欲しい

 


Share:

アーカイブ