処理水放出の条件整う 規制委、設備合格あす認定 – 日本経済新聞東京電力福島第1原子力発電所から出る処理水について、海洋放出に必要な条件が週内に整う見通しになった。4日に国際原子力機関(IAEA)は放出の安全性を認め、7日には日本政府の安全性の評価作業も完了する。政府は8月にも放出する調整に入る構えで地元への説明を続ける。原子力規制委員会は5日、処理水を放出する設備の使用前検査について「合格」に相当する終了証を7日に東電…www.nikkei.com