インボイス制度が始まった

10月から

インボイス制度が始まった

 

①普通のサラリーマンには関係ない

②企業と個人事業主が該当する

 

うち企業は否応なく

インボイス番号を取得して

請求書に番号を記入するが

 

グレーゾーンにいるのが

個人事業主

 

 

例えば本業がサラリーマンだけれど

週末 アルバイトをしている人

消費税を受け取っていなければ問題なし

受け取る場合はインボイス番号が必要

 

その他 今まで消費税の免税業者なのに

消費税を受けっていた人(会社)

今まで通り消費税を受け取ろうとすると

インボイス番号が必要

その他 インボイス制度の説明を読むと

例外の例外が出てきて

頭が痛くなる

 

例外の例外の処理の仕方が

こと細かく書いてあり

…なんでここまで

会社の事務方がやらなきゃいけないんだと

腹が立ってくる

 

そんなわけで

10月末の仕入れ先の請求書の

インボイス番号を

チェックしている次第


Share:

アーカイブ