10/1から
インボイス制度が始まった
10月分の請求書が揃ったので
今までは金額と伝票枚数だけの
チェックで済んだが
今回からは
請求者がインボイス番号を
取得しているか否かから
始めた
取得していれば
今まで通りで済むが
そうでない業者には
別の処理をしなければならない
そもそも
始まる予告を数か月前からしていたのに
とりたくない
なぜ とるのか?と
聞いてくる業者もいた
アップルハウスが決めた制度ではない
国に聞いて欲しい
国にとりたくないと言って欲しい
心の中でそう思いながらも
わかる範囲内で説明して
インボイス番号の取得は有料ではないし
とってあれば すべて 今まで通りですと
しつこく 言ってきたのに
…とってない業者があった
消費税はもちろん
社員の源泉税と地方税
各種保険料の代理徴収と支払い
企業は国家の出先機関みたいに
国が決めた金品の処理をしている
こういうことを
やっているのを
みなさんに知って欲しい
