第二次世界大戦の
戦勝国になったアメリカは
ベトナム戦争にも
介入を始めた
加担して
勝利をおさめれば
さらにアメリカは強国になるはずだ
すぐに終わると
始めたものの
10年間 戦って
アメリカが得たものは僅かだった
みんな
戦うことに嫌気がさしていた
かっての彼のような
不服従と言う選択を
明確に示すようになった
戦争にはなんの意味もない
正義も
悪の根源もない
殺し合いという
現実があるだけ